ミニチュアダックスがヘルニアに!!!自宅でできる治療~やっぱり寒さは大敵!寒さ対策編~

今日は外気温10度台と、11月下旬から12月初旬にかけての寒さになりました。

 

ここ1~2週間、うちの茶々丸はヘルニアを自宅療養で乗り越えて、すっかり良くなったかに見えていたのですが、なんとこの寒さによって、また筋肉のこわばりが始まり、歩き方がまたおかしくなってきました。

 

 

ひたすら暖房をつけて部屋を暖かくしても、ひたすらブルブル震えて、震えれば震えるほど筋肉が硬直するばかり・・・・・・

 

床に暖かいマットを敷いたり、暖房の温度を上げたりしても、ブルブルが止まらなかったので、最終手段としてついに服を着せることにしました。

 

茶々丸はひどいアレルギーで皮膚に湿疹が出やすくて、舐めないようにガードさせるために服を着せることがありましたが、本人(本犬?w)はいつも嫌がっていました。

 

今はあまり湿疹は出ていないし、服を着せようとして嫌がられて無理な動作をすると、また痛みが出るかもしれないし・・・・・・

 

しかし、これ以上思いつく手段もなかったので、仕方なく服を着せてみることにしたんです。

 

始め、服を着せようとしたときは、だいぶ症状が悪化していたので、案の定、服を着せるために足を持ち上げようとしても「キャン!!」と抵抗を示しました。

 

それでもなんとか服を着せて5分も経過すると、だいぶ筋肉のこわばりがなくなったようで、やっとブルブルの震えが止まり、リラックスした状態になりました。

 

まさか服を着せるだけで、こんなに効果があるなんて!!

f:id:tyatyamarukunkun:20201017223544p:plain

なあんだ、そんなこと・・・・・・って言わないで試してみてください。

 

やはりこんなに寒さは大敵なんですね。

 

まだ寒さもほんの初期の段階でこの状態だと、今年は長い冬になりそうです。

 

[rakuten:dog-choice:10002588:detail]

茶々丸がリラックスできる暖かい服をそろえてやりたいと思います。

f:id:tyatyamarukunkun:20201017223646p:plain