ミニチュアダックスがヘルニアに!!!自宅でできる治療~お出かけ編~秋の行楽地

かなりヘルニアが良くなってきて、普通にお散歩にも行けるようになってきて、最近は元気が有り余っている様子だったので、せっかくの晴れ間を見つけてひたちなか海浜公園に行ってきました。

 

ひたちなか海浜公園は春のネモフィラで有名ですが、秋はコキアとコスモスが綺麗なんですよね。

 

国立公園というだけあって、とにかく広大な敷地に遊園地もあるし、ネモフィラの見れる丘もあれば、自然の山まであるといったところで、茶々丸は滅多に嗅げない自然の山の臭いや空気が大好きで、時々出かけています。

 

ただ今回はコキアのシーズンということで、コキアの丘に登るにはネット予約が必要で、でも予約したから大丈夫だろうとのんびり時間にあわせて出かけてみました。

 

が!!!とにかく凄まじい人!人!!人!!!

ワンコもあらゆる種類のワンコたちが集結していて、あちこちに犬!犬!!犬!!!

 

予約しているにも関わらず、500m以上の大行列!!

 

行列に押されて身動きできないくらいの中、人をよけて写真も撮るなんてこともロクにできず、観光と言えるレベルでは決してなく・・・・・・

f:id:tyatyamarukunkun:20201019003814j:plain

 

ただあれだけの人ごみの中で、ただリードを引いて歩くのは、小さなワンコでましてやヘルニアを患っている茶々丸にはとても不安で、カートの有がたみをしみじみと感じたのでした。

でも、コキア周辺では凄まじい人ごみでしたが、自然山の方はほとんど人はいなくて、のびのびと自然の臭いに包まれて、随分、散策して体力消耗したのでした。

 

帰りに茶々丸も食べれるお弁当を一緒に食べて、大満足で帰りました。

f:id:tyatyamarukunkun:20201019003743j:plain

 

以前はワンコにカートなんて、と思っていましたが、ヘルニアを患ったりしたらやはり必須です。また、抱き上げたり降ろしたりする際には、手足を引っ張らない、腰に負担をかけないやり方がとても重要です。

 

また、今日は外は寒かったものの、途中陽射しが強くなったりした時もあったので、服は着せたり脱がしたりしていました。

 

体温調節はとても重要で、基本的には自分たちの感じ方を基準にしていましたが、私たちが歩いていても、カートに乗りっぱなしで動かないときはやはり少し寒そうだったので、様子をみながら調節しました。

でも、外に連れ出すことは大事ですね。本当に喜んでいたので、見ていて私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

 

こうやって一緒にお出かけできることで、私たちも幸せを頂いています!

f:id:tyatyamarukunkun:20201019003800j:plain